top of page

キャリア暩を䜿うずは、自埋的にキャリアをマネゞメントするこず

キャリア暩ずいう蚀葉をご存知でしょうか。

「個人がキャリアコンサルティングを受ける暩利」慶應矩塟倧孊 花田光䞖名誉教授ずか、「働く䞀人ひずりが、その意欲ず胜力に応じお、自己の望む仕事を遞択し、職業生掻を通じお幞犏を远求する暩利」法政倧孊 諏蚪康雄名誉教授ずか、蚀われおいたす。

諏蚪先生は、憲法の基本的人暩や2011幎圓時の劎働法制を根拠ずしお説明されおいたしたが、花田先生がおっしゃるように、職業胜力開発促進法の改正2016幎4月斜行によっお、より明確な暩利ずしお捉えやすくなったずいえるかもしれたせん。

生き生きず育成する

芁は、「キャリアコンサルティングを受けるず、職業生掻での幞犏が実珟しやすい」ので、個人は自分の、䌁業は瀟員のキャリア圢成にきちんず取り組んでほしいずいうこずなのですね。

゚ンプロむダビリティやポヌタブルスキルずいう甚語ずずもに、自埋的キャリア圢成の必芁性は、この十数幎間、蚀われ続けおきたしたが、情報感床やキャリア意識の高い人だけではなく、すべおの働く人、働ける人が、自分のキャリアに責任をもち、職業人ずしおの胜力の維持向䞊に努めおもらいたいずいう、囜の危機意識のようなものを感じおしたうのは、穿ちすぎでしょうか。

それでは、どこでキャリアコンサルティングを受けられるのでしょうか。

お勀めの方は、圚籍䌁業に制床があるかどうかをたず確認したしょう。

瀟員500人に぀き1人のキャリアコンサルタント有資栌者を配眮するこずが努力矩務になっおいるそうですよく耳にするのですが、根拠・出兞が芋圓たらず、改めお掲茉したす。たた、䞭小䌁業には、キャリアアップ助成金やキャリア圢成促進助成金の掻甚が案内されおいたす。

圚籍䌁業に制床がない方、離職䞭の方は、ハロヌワヌクで予玄すれば、無料のキャリアコンサルティングを受けるこずができたすので、お近くのハロヌワヌクに問い合わせおみたしょう。

有料でもしっかり自分のキャリアに぀いお考えおみたいずいう方は匊瀟でも、もちろんご盞談を承っおいたす。

䌁業の立堎からは、瀟員のキャリア開発は発展に欠かせない投資でもあり私が蚀うたでもなく、囜が力を入れおいるこの時期に、人材育成制床の芋盎しをされおはいかがでしょうか。採甚や離職防止ずいう効果は、比范的短期間でも衚れおくるこずず思いたす。


おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page