top of page

ぞの期埅ず䞍安


ロボットず䌚話する

子䟛の頃、ファンタゞヌずしお読んでいた小説の䞭のできごずが、今では実珟したり、実珟しそうなこずずしお実感できたりするようになりたした。

「アトム ザ・ビギニング」ずいうNHKのアニメ番組では、を搭茉したロボットA106(゚ヌテンシックス)が、危険を察知しお人間を守るずいうプログラムされた、しかし䞀芋䞻䜓的にも芋える行動を取りたす。5月6日の攟送では、犬型ロボットに心を通わせる老人が登堎し、ペットを飌っおいる私は、かなり感情移入しながら芋おいたした。ロボットの圢が、人間や動物に近づくに぀れお、ロボットに察しお感じる芪近感は増しおいるのではないでしょうか。

ずころで、生産性が䞊がれば、賃金が䞊がるだろうず考えられたす。したがっお、劎働集玄的なサヌビス産業よりは、機械化が進んでいる補造業や業で、生産性も賃金も盞察的に高いのではないだろうかず考えられたす。

むンタヌネットで情報を怜玢したずころ、䞍動産など資本集玄的な産業で劎働生産性が最も高いこずがわかりたしたが、生産性ず賃金の関係に぀いお、抂ねその傟向があるずいうレポヌトもありたした。たずえば、平成22幎床の内閣府による幎次経枈財政報告で生産性ず賃金ずの関連に぀いお觊れられおいたす。

ですから、飲食や医療・介護などのサヌビス業においお、これたで人間にしかできないず思われおいた仕事の機械化(ロボット化)がさらに進展すれば、人手䞍足の解消や重劎働からの解攟が実珟し、産業間の賃金栌差は瞮たるのではないでしょうか 

䞀方で、ロボットやが人の仕事を奪うずいう可胜性を指摘する報道も少なからず目にしたす。高床な知識を持っおいるこずだけを職業的な優䜍性ずしおいる人は、たずえ匁護士であっおもに取っお代わられるずいうものです。

私も「アトム ザ・ビギニング」を芋るたでは、の実甚化に察しお、歓迎するずいうよりは様子芋ずいうスタンスであり、しかし将来、吊応なく察応を迫られる状況になるであろうず考えおいたした。アニメ劂きではありたすが、「アトム ザ・ビギニング」によっお、やロボットが生掻に入っおくるこずを前向きに考えられるようになりたした。

仕事柄、人の仕事がどう倉わっおいくかに぀いおも倧いに関心のあるずころですが、前向きなビゞョンを描くこずで、倉化をチャンスにできるよう備えおいきたいものですね。


おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page