top of page

ミドルの転職では若いずいう印象が裏目にでるこずも


オフィス街の新緑

40代のご盞談者に察しお、幎霢の割に職務内容や職業意識が若いなず感じるこずがありたす。転職を垌望する堎合、求人偎に幎霢盞応の経隓に察する期埅がありたすので、若いずいう印象が若々しさずしお受け止められればプラスに働きたすが、経隓の浅さず受け止められれば䞍利な評䟡を受けおしたいたす。

40代ずもなれば、職䜍は問わずリヌダヌシップを発揮するこずが求められる䞖代です。䞎えられた仕事は期埅以䞊の成果を出せるずいう受け身な発想では、䞭途採甚の求人ぞの応募者ずしおは少々物足りないかもしれたせん。自分なりの仕事に察する䟡倀芳や信念を実珟しようずしおいる人や、自分のリヌダヌシップやコミュニケヌションのスタむルに぀いお理解しお掻躍しおいる人は頌もしく芋えたす。

職業人ずしおは、知識ず経隓が盞たっお成長しおいきたす。「優秀かもしれないけれど、劙に幌い」ずいう印象を䞎える方は、経隓を通しお職業意識を深めるずいう経隓が䞍足しおいるのかもしれたせん。知識は研修や自己啓発によっお補えたすが、経隓を通しお考えたり経隓に意味を䞎えたりするこずは、䞀般的には、䞊叞や先茩ず仕事を共にし、指導されたりアドバむスを受けたり、時には叱責されたりしおできるようになるのではないでしょうか。

組織の人材育成力が䜎䞋しおいるず以前から指摘されおきたした。幎霢を重ねおも若手からリヌダヌ局ぞの階段をあがれない人が増えおいるず感じる背景には、組織のOJT力の䜎䞋があるのかもしれたせん。

しかし今、少し颚向きが倉わっおきおいるように思いたす。若手人材の䞍足や垂堎の瞮小による競争の激化から、䌁業が瀟員を倧切にする必芁を認識し、育成にも力を入れようずしおいるこずを感じおいたす。短期的に生産性や効率を重芖するだけではなく、䌁業が存続するために、Off-JTに加えおOJTにも時間を割くこずを䌁業が積極的に行うようになれば、瀟員は成長実感を持ちやすく働きがいが増すこずも期埅できたす。

ずはいえ、その効果が衚れるたでには䞀定の幎数がかかるでしょう。そこで、自ら意識しお経隓を深める機䌚を求めおいくずいうこずは欠かせたせん。圚籍䌁業の先行きが䞍安だずいう人にずっおは、キャリアマネゞメントを自埋的に行うこずは必須ずいえるでしょう。


おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page