top of page

倖的キャリアずか内的キャリアずかの話 顔の芋える職務経歎曞

ごく簡単に蚀っおしたうず、倖的キャリアは、倖から芋おわかる職業䞊のラベル(所属、職務、職䜍など)、内的キャリアは、自分にずっおの仕事の意味(働きがい、生きがい、䟡倀など)のこずです。

転職掻動においおは、比重の違いはあるにしおも、倖的キャリアず内的キャリアの䞡方が問われたす。わかりやすいのは、志望動機。どんなに倖的キャリアが立掟でも、志望動機(内的キャリアの衚珟のひず぀)が薄匱であれば、画竜点睛を欠くこずになっお、䞍採甚の憂き目にあうこずは珍しくありたせん。

職務経歎曞には倖的キャリアさえ曞けおいればよいのか、ずいえばそうずも蚀えたせん。特に40歳以䞊のミドルになっおくるず、曞きたいこずが増えおきたすので、枚に収めようずするず、情報を取捚遞択する必芁がでおきたす。

その時に、どの情報を残すかの刀断基準は぀ありたす。぀は、応募先䌁業が求める人材芁件に䞀臎しおいる情報。もう぀は、自分にずっお意味のある情報です。

ずころが、自分にずっお意味のある情報を遞ぶこず、すなわち内的キャリアに準じた情報の取捚遞択を行なうこずを、倚くの方は難しく思われるようです。仕事が忙しく、自分にずっお働きがいずは䜕か、倧事にしたいこずは䜕かずいうこずを考える機䌚がないずいうのが珟実のようです。

内的キャリアに裏づけられた職務経歎曞であるかどうかは、読み手の印象を倧きく巊右したす。受けがよさそうな実瞟や゚ピ゜ヌドを数倚く盛り蟌んだ職務経歎曞は、がんやりした印象を䞎えおしたいたす。今埌の方向性も芋据えお経歎を振り返り、情報を遞択した䞊で曞かれた職務経歎曞は、しっかりした人材であるず読み手に思わせるこずができたす。

私は、その方の働きぶりが圷圿ずするような職務経歎曞を「顔の芋える職務経歎曞」ず呌んでいたす。顔の芋える職務経歎曞は、内的キャリアが明確になっおいないず曞けないものです。他の応募者ず差別化できる職務経歎曞を完成させるためには、自ずず内的キャリアを明確にするずいうサポヌトを行うこずになりたす。

転職は考えおいないずいう方も、自分にずっお今の仕事の意味を確かめおみるず、より働きがいが増すかもしれたせん。ゎヌルデンりむヌクあたり、ご自宅で、あるいは旅先で少し考える時間をずっおみおはいかがでしょうか。

ワクワクをトッピングする


おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page