top of page

東芝にみる法人にずっおの倖的キャリア、内的キャリア

先週11日に東芝が2016幎4月12月期の決算発衚を行いたした。

2回延期したのち、監査法人の承認が埗られない状態での発衚で、䞊堎廃止を回避するために苊しい察応が続いおいるこずが印象に残りたした。

同日のクロヌズアップ珟代+は、「名門䌁業 東芝はどこぞ」ずいうタむトルで、東芝が凋萜した芁因を取材し分析しおいたした。

その䞭で、東芝はメヌカヌずしおのあるべき姿を芋倱っおいたのではないかずいう話が出おいたした。良いものを䜜っお利益を䞊げるのではなく、よい成瞟数字を出しお高い評䟡を埗るずいう方向性を志向した結果、アメリカの原子力事業を買収し、その埌瀟䌚情勢が倉化しおからも方針を倉えるこずができなかったずいう話であったず理解しおいたす。

いったい東芝はどういう䌚瀟だったのか

ホヌムペヌゞを芋おみたした。今ずなっおは経営理念や行動基準がそらぞらしく思えたすが、沿革をたどるず技術や事業にかける熱い思いも䌝わっおきお、䜕がどこで間違っおしたったのかずも思えたす。

報道された内容などを芋聞きするに぀け、俗な䞀個人ずしおは、欲をかいおすべおを倱うずいうこずを思わずにはいられたせんでした。今回の東芝の䞍振は、遅れおきたバブル厩壊ずもいえるのではないでしょうか。

螺旋階段を䞊るか降りるか

それを実珟する胜力・䜓力をかえりみず、より倚くの利益、より高い評䟡を望むこずが、法人であれ個人である、身を亡がすこずに぀うじるずいう䟋は、歎史を振り返るたでもなく日々の経隓の䞭でも、芋聞きしおいるこずず思いたす。私などは、自らのこずずしお思い出される゚ピ゜ヌドが䞀぀や二぀ではありたせん。

胜力・䜓力を超えたものを望む時点で、その掻動が既にコントロヌルを倱う危険を取り蟌んでいるわけですが、欲が他人に利甚されやすいこずが、さらに制埡䞍胜な事態を誘匕しおしたうこずに぀ながりやすいのでしょう。そもそも自瀟や自分の胜力・䜓力の限界を把握しおいるのかずいう問題もありたす。

䞀芋キャリアの話ずは関係がなさそうな東芝の䞍振に぀いお、その原因を報道から知るに぀け、倖的キャリアず内的キャリアのバランスは、䌁業の健党な成長にも欠かせないものであり、瀟員の働きがいに倧きく圱響するものだず思わずにはいられたせんでした。


おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page