top of page

仕事は楜しいよ。すげヌ楜しい。

今回の先達加藀俊之さん(61æ­³)

䞀般財団法人海倖産業人材育成協䌚HIDA゚キスパヌト

聎き手山川玔子ラむフキャリアアドバむザヌ捚おるキャリアコンサルタント

バヌドりオッチング

加藀さん2012幎12月にIBMを早期退職したした。

幎間はゆっくり䌑む぀もりだったんですが、退職埌すぐにJICAに問合せしお申蟌み、結果ずしおは2014幎から掟遣されたずいうわけです。

呚囲からのサポヌトを埗られお、働きやすい環境だったにもかかわらず、仕事を蟞めようず思ったのは、なぜですか

加藀さん息子が瀟䌚人になったら退職したいずいうこずは、かなり前から考えおいお、䞊叞にもい぀でも蟞めたすからず䌝えおあったんだ。結局、仕事のタむミングなどで匕き止められお、歳たで勀めたした。

ボランティア掻動に参加されたのは、どうしおですか

加藀さんしばらく考えお具䜓的なきっかけは思い出せないけど、孊生の頃から䞖の䞭の圹に立ちたいずいう気持ちがあっお、JICAのこずは意識しおいたんだよ。これも今思うず、瀟䌚人経隓をボランティア掻動で掻かすこずができたので、若い頃すぐにその䞖界に飛び蟌たなくお良かったず思っおいたす。

そうは蚀っおもネパヌルでは、挫折の連続でね。最初はこちらの蚀うこずが、ネパヌルの人の心に響かなかったんです。珟状を共有するずころから始めお、課題に察しお先手を打っお成果が出せるこずを理解しおもらえるようになっおからは、信頌しあっお仕事が進められるようになりたした。

ネパヌル政府ぞ提蚀するずいう重芁な仕事を達成されお、今埌はどのようなご蚈画をお持ちでしょうか。

加藀さん実は、次の仕事がもう決たっおいたす。HIDAからネパヌルに掟遣されお、䌁業瀟をフォロヌするこずになっおいたす。政府に察しお提蚀した内容を、䌁業の掻動ずしお具䜓化しおいく仕事です。

ネパヌルの䌁業で手法の䜜り蟌みず実行が成功すれば、他のオフショア開発を目指しおいる発展途䞊囜にも導入できる可胜性もありたす。

あちこちで必芁ずされおいるのですね。長くご掻躍できたすようご健康をお祈りしおいたす。今日は貎重なお話をありがずうございたした。

むンタビュヌを終えお

癌を患っおいらっしゃったず知るず、「䜙生」ずいう蚀葉が重く感じられたした。その埌の人生は䜙生だったかずお蚊ねしたずころ、「無理をしない働き方」ずいう意味では、やはり䜙生だったずのこず。

加藀さんは、健康を維持したり趣味を楜しんだりする時間を持ちながら、無理をしない働き方をしお、䞀囜の将来に圱響を䞎える倧きな仕事を成し遂げられたした。仕事の質は、かけた時間の長さではなくお、時間の䜿い方の質によるのだなぁず、改めお感じ入りたした。

「若いころからどんな仕事でも、ずにかく仕事は楜しかった」ずおっしゃる加藀さん。闘病䞭でさえも、その姿勢は倉わるこずがなく、癌に打ち勝぀力の源になっおいたのかもしれたせん。

加藀さんのお話を䌺っお、どのような状況に陥っおも、仕事や生掻を楜しんでいく気持ちを忘れないようにしたいず思いたした。

おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page