top of page

出向、転籍。䞀時は萜ち蟌んだけれど、50代は幞せなキャリアだった

今回の先達山厎隆叞さん(62æ­³)

ラッキヌコヌヒヌマシン株匏䌚瀟 取締圹営業統括本郚副本郚長

䞀般瀟団法人アリヌナスポヌツ競技䌚 理事・事務局長

聎き手山川玔子ラむフキャリアアドバむザヌ捚おるキャリアコンサルタント

どちらを遞ぶべきか、キャリアの分岐点

プランドハップンスタンス蚈画された偶然あるいは蚈画的偶発性理論。

これは、米囜はスタンフォヌド倧孊のクランボルツ博士が提唱したキャリア論の぀です。

キャリアは決しお自分の思い通りになる蚳ではなく、ずきに偶然が巊右するこずがありたす。想定倖のできごずを楜しみキャリアの発展に掻かす、積極的に偶然を呌び蟌むこずで人生の質が高たっおいくずいう考え方です。

プランドハップンスタンス理論は机䞊論ではなく、成功者のキャリアを実蚌的に分析し、導き出された理論です。今から10幎以䞊前に私が米囜の孊䌚でクランボルツ博士の講座に参加した際、「この䞭で瀟䌚人になったずきに自分が考えおいた通りの仕事を今もしおいる人はいたすか」ずいう問いかけがありたしたが、誰の手も䞊がらず、ここに蚈画的偶発性理論の汎甚性が蚌明されたずいうこずがありたした。

今日ご玹介する山厎隆叞さん(62æ­³)は、プランドハップンスタンス理論を䜓珟された方のおひずりではないかず感じたした。自動車メヌカヌからスポヌツ業界ぞ、そしお今は、食品関連の䌁業の圹員ずしおご掻躍されおいたす。

䌑日にはベンツを乗りこなし、日本党囜を営業開拓の仕事で飛び回っおいるず聞くず、華麗な転身を遂げられたように倖からは芋えたすが、出向の内瀺で萜ち蟌んで自暎自棄になったり、環境の急激な倉化で䜓調を厩し、入院もしたそうです。

さお、山厎さんが歩んだキャリアを振りかえっおみたしょう。

☆

山厎さん私、今回むンタビュヌを受けるこずになり、改めお自分の職歎を振り返っおみたした。ずいぶん転職を繰り返したものだず、自分でも驚くばかりでした。

ずはいえ、日産自動車から日産スポヌツプラザぞの出向、コナミスポヌツぞの転籍ずいうのは䞀連の流れですから、転職ずいうよりは異動のようなものですよね。

山厎さん同期入瀟の同僚に比べお課長昇進が遅れおいたタむミングで出向を蚀われたので、正盎自分のキャリアは終わったなず感じ、心が折れたしたよ。

これたでの華やかなご掻躍を䌺いたすず、打ちひしがれたたたではなかった。どこかで埩掻の契機になったこずはあったんですか

山厎さん日産スポヌツプラザの所圚地である品川区から、日産ずしお区に貢献しおほしいず期埅されお、その期埅に応えようず様々な䌁画を䜜り、提案したした。それが、提案営業の原点になり、その埌のスポヌツ業界での案件獲埗に぀ながっおいきたした。

この時の仕事から、パブリックビゞネスの醍醐味や手ごたえを埗るこずができたした。その埌、地方自治法の改正で、民間䌁業が公共斜蚭を運営する指定管理者制床ができお、公共斜蚭の運営を受蚗する流れができたんですよ。それで䞊げ朮に乗れたした。振り返っおみるず、50歳代は幞せでしたね。

日産時代に、䌁画曞を曞いたり、プロゞェクトリヌダヌを務めたりした経隓が生きお、䜕しろ、囜や郜など公的機関や特殊法人ぞの提案は連戊連勝負けなし。日産スポヌツプラザからの実瞟を合算するず、2013幎たでの玄20幎間で受泚环蚈額は、360億円にもなるんですよ。

すごいですね 日産の時にも車の販売実瞟等では䜕床も瀟長賞を受賞されおいお、山厎さんの営業力は䌊達じゃありたせんからね。いただに個人向け幎間販売台数の蚘録は日産のなかで砎られおいないそうですね。

そうするず、䞍本意な出向から始たったスポヌツ業界でのキャリアは、順分満垆だったわけですか

次回に続きたす。

幞犏なキャリアの象城ずしお、桜ず特急

おすすめの投皿
最近の投皿
アヌカむブ
bottom of page